Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【秋葉原ジャンクパソコンショップまとめ】日本最大の電気街でお宝を探そう

私は出張などで東京へ行くことが多いので、そのついでに秋葉原のジャンクパソコンショップを巡ることがあります。さすがは日本最大の電気街だけあって、通称「ジャンク通り」のショップをはじめ多くのパソコンショップが立ち並んでいます。今回はその中でもジャンク品を多く扱っているショップをリストにまとめました。(2021年6月現在)

だいたいですが、秋葉原駅から近い順にリストの上から並んでいます。ジャンクショップ巡りの参考にしていただければ幸いです。

秋葉原へのアクセス

言わずと知れた〈秋葉原駅〉でOKです。山手線・京浜東北線総武線日比谷線つくばエクスプレスが乗り入れていますし、東京駅からは5分ほどで着きます。私のように、出張のついでに寄りやすい素晴らしい立地です。秋葉原からジャンク通りまでは徒歩約10分ほどです。悩むことなく〈電気街口〉に向かいましょう。

厳密にはジャンク通りから最も近いのは銀座線の末広町駅なので、こちらの方が都合が良い方は末広町駅をお使いください。

ジャンクショップ紹介

神田装備

1件目は神田装備さん。

秋葉原駅電気街口からすぐのところにあります。

www.google.com

ここは何と言ってもジャンク品が安い。そして品揃えが面白い。

狭い店内にマザボ・ノートPC・デスクトップが大量に並びます。ジャンクCPU詰め合わせなどの企画モノもあって何度行っても飽きません。

PC98世代などの古いPCの販売も多いので、そちらが好みの方々もぜひ。

注意が必要なのは下記のツイッターから事前の来店予約が必要なこと。狭い店内でコロナ対策をきちっと行っていらっしゃることが素晴らしいですよね。

商品の入荷などもツイッターで頻繁に配信されているので、事前にチェックして行かれると良いかと思います。

https://twitter.com/kandasoubi

秋葉原最終処分場

続いては秋葉原最終処分場という挑戦的なお名前のジャンクショップ。

東京ラジオデパートというビルの地下一階です。このビルには他にもAKIBAJUNKSさんをはじめ何店かのジャンクショップがありますので、まとめて来訪するのがオススメです。

www.google.com

こちらの店舗はまさにジャンク屋。パーツ系の品揃えが多く、価格も優しい良店です。

CPUキャッチャーもあるのでそちらも大人気。

秋葉原駅からジャンク通りに向かう途中にあるので、ひとまず寄ってみるようにしましょう。

AKIBAJUNKS (アキバジャンクス)

前述の秋葉原最終処分場さんと同じ東京ラジオデパートの3階にあるのがAKIBAJUNKSさん。

www.google.com

こちらは圧倒的にノートパソコンが豊富。次いでCPUもたくさんある感じです。

ノートパソコンは商品の状態が詳細に書かれているので、ジャンク初心者の方でも安心です。

商品も状態の良いものが多いです。というか中古品で十分通るようなものばかりw

綺麗な中古ノートパソコンを安く欲しい方はぜひ。

 

パソコン工房 秋葉原2号店

続いてはパソコン工房秋葉原2号店。こちらの店舗は二階がすべてジャンク売り場です。

www.google.com

品揃えはマザボ・ノートパソコン・デスクトップが多いです。

その中でもマザボはなかなかオススメ。

第六世代などの古すぎず新しすぎずなジャンク品がかなり格安で並んでいます。

あとはノートPC用ACアダプタの品揃えも良いですね。

広い店内でゆっくり見れるのも助かります。ジャンク屋は狭くてギューギューなお店が多いですからw

ショップインバース 秋葉原1号店

続いてはショップインバース秋葉原1号店さん。秋葉原でジャンクPCと言えばこの店舗を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

www.google.com

こちらのお店は何と言ってもノートPCとデスクトップPCの品揃えがヤバイ。

特にノートはカゴいっぱいに敷き詰められていて、初見の来訪者を驚かせます。

秋葉原に行ったら必ず寄りたいお店の一つでしょう。

ジャンクHDDも格安ですので是非。

ハードオフ秋葉原1号店

秋葉原まで来てハードオフってwwいえいえ秋葉原ハードオフは地元のハードオフとは違いますよ。

www.google.com

地下一階にジャンク売場がありますが、地元と比べるとかなり品揃えが良いです。

特にメモリは安く、DDR3であればココがお買い得です。

ノートPCもまずまずあるので、馬鹿にせずついでに寄ってみましょう。

アキバパレットタウン

次はアキバパレットタウンさん。

ココは不思議なものが多いw品揃えに一貫性が無いのが面白いお店です。

www.google.com

メインはジャンクパソコンのお店ですが、大量に仕入れたであろうデジカメやスマホなどが格安で置かれていることが多いです。

店の半分はガチャガチャ売場ですし、パソコンばかり見て疲れたジャンカーにひと時の癒しを与えてくれる。そんなお店で私は結構好きです。

PC Shop iCON

次はiCONさん。

www.google.com

面白いのは店の前のカゴに入った、まさにジャンクというノートパソコン。

ほとんどはXP世代の古いものですが、たまにあるそこそこの世代のジャンクノートは結構お買い得です。

あとはACアダプタやメモリなどの小物が安いのが特徴ですね。

アールガーデン

ジャンク通りの一番端にあるのがアールガーデンさん。

www.google.com

こちらは正常動作中古パソコンが多いお店ですが、大量に仕入れた謎中古が格安の時があります。

私が来訪したときにはスタンド欠品のフルHDモニタがかなり安かったです。

ここまで来たらジャンク店もおしまい。引き返して目星を付けた商品のあるお店に再度向かいましょうw

 

以上、秋葉原のジャンクパソコンショップをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

本当は東京ラジオデパート地下一階にあるリコスタさんも紹介しようと思っていたのですが、6/25にツイッターで閉店の報告がありました。ジャンク店が減ってしまうのはとても残念ですね。

これからもコロナ渦に負けずジャンク界隈が盛り上がれることを祈ってこの記事を書きました。

みなさんも機会があれば是非、ジャンクの聖地・秋葉原へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

私のホームタウン・名古屋大須のジャンクショップもまとめていますので、是非ごらんください。

【名古屋大須ジャンクパソコンショップまとめ】日本三大ジャンク街を巡ろう!

この記事の他にも、パソコン関係ジャンク品やゲーム機レビュー、ハードオフ巡りなどの記事を投稿しています。

お時間があればぜひ他の記事もご覧ください。

それでは。