Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【エルムステークス2021】AI予想の本命・穴馬を公開 ダンツキャッスル推奨

8/8(日)は函館競馬場で行われるエルムステークスです。 例年は札幌ダート1700mですが今年は函館ダート1700m。

昨年の勝ち馬タイムフライヤーやルメール騎乗の素質馬アメリカンシード、かしわ記念2着のソリストサンダーなど、なかなか骨っぽいメンバー構成で難解な雰囲気が漂います。

そんな時こそAI予想。客観的な視点から軸馬・穴馬を推奨していきましょう。

過去の傾向

先に述べた通り今年は函館1700m。

小回りでコーナー4つのコースらしく先行有利が顕著です。

4角では先頭を狙えるポジションにいることができないと勝ち切るまでは難しいコースです。

Python自作AI予想結果

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。

先週のクイーンステークスは8番人気のサトノセシルを拾えましたので良い結果でした。

今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【三着内率】の欄、三着以内に入る確率の高い順に並べ替えて表示させています。

人気馬から見ていきましょう。

1番人気想定のアメリカンシードがなんと三着内率23.6%の指数7位。

2番人気想定のソリストサンダーが23.5%の指数6位。

3番人気想定のスワーヴアラミスが10.0%の指数11位となりました。

人気馬が軒並み信頼できないというのがAIの結論のようです。

指数1位は7番人気想定のダンツキャッスル。

その他人気薄ではオメガレインボー・トップウイナー・ロードブレスなどが高評価です。

この結果から想定人気よりも評価が高い【GOODコスパ馬】と評価が低い【BADコスパ馬】は・・・

GOODコスパ

1位ダンツキャッスル 三着内率53.6%(想定7番人気) 2位トップウイナー 三着内率44.9%(想定11番人気) 3位ロードブレス 三着内率35.4%(想定12番人気)

BADコスパ

1位アメリカンシード 三着内率21.3%(想定1番人気) 2位スワーヴアラミス 三着内率10.0%(想定3番人気) 3位タイムフライヤー 三着内率9.7%(想定5番人気)

予想まとめ

AIの3着内指数はこのような結果となりました。 今週から私の予想では、三着内率上位5頭をワイドBOXで購入してみようと思います。

◎指数1位 ダンツキャッスル

〇指数2位 トップウイナー

▲指数3位 オメガレインボー

△指数4位 ロードブレス

△指数5位 ウェスタールンド

買い目 指数1~5位 ワイドBOX 計10点

 

◎ダンツキャッスルは前々走大沼Sでスワーヴアラミスを抑えて勝利しましたがその時ダンツキャッスルはスワーヴアラミスより3キロ軽い斤量。一方前走マリーンSではその斤量差が1.5キロに減った影響か、スワーヴアラミスに先着を許しての3着に敗れました。この見立てによりこのレースではダンツキャッスル<スワーヴアラミスという見方が成り立ちこちらは人気薄になりそうです。とはいえ、大沼Sはけして差し有利というわけではない展開の中、大外を回して差し切り強さを見せました。ブリンカーを付けてから成績も安定しており、このレースでも期待できそう。

〇トップウイナーは前走プロキオンステークスで14番人気2着。大荒れ配当を演出しました。この馬は2~4走前の馬柱が汚れているので人気しないでしょうが、それ以外のレースは非常に安定。地方の小回り重賞でも掲示板を外さない堅実ぶりで、また好位で確実に競馬できるのも良い。前走がフロック視されているのか、今回も人気なさそうですので面白い一頭。

▲オメガレインボーは3走前のマーチS4着。最後方から上がり最速で追い込んできました。条件クラスでは逃げもしくは番手から力強く抜け出すことが多かったですが、オープンに上がってからはスタートが安定せず、勝ちきれないでいました。それも2走前のアルテハケS、前走マリーンSと結果を残せるようになってきて良いリズムです。ダンツキャッスルを評価するのであればこの馬も同等に評価するべきでしょう。

△ロードブレスの強みは地方の小回り重賞で多くの実績を持つ点。58キロを背負うのはマイナスと言わざるを得ませんが、ここでも通用しても良い力は持っている。まったく人気ないですし、抑えておくと美味しいかも。

ウェスタールンドは半年休み明けの前走プロキオンSが案外。ただ+18キロだった上に断然の前残り馬場でこの馬には展開がまったく向きませんでした。力は上位でしょうし、展開が向けば無視はできない。ただまったくアテにもできないw

 

新潟メイン、レパードステークスの予想はこちらから。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/110

過去のAI予想も参考にご覧ください。

例えばアイビスサマーダッシュ。勝ち馬オールアットワンスが指数1位、2着馬ライオンボスが指数2位、3着馬バカラクイーンが指数5位と、良い予想結果でした。下記リンクよりご覧ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/7

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございます。