Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【セントウルステークス2021】Python AI予想公開 本命カレンモエ 対抗タイセイビジョン

9/12(日)は中京競馬場1200m芝で行われるセントウルステークスです。 今年の高松宮記念2着のレシステンシア、1200mのG3を3戦連続2着しているカレンモエ、前走CBC賞2着のピクシーナイトなど、骨っぽいメンバーが揃いました。 スプリンターズステークス前哨戦である当レースを制するのはどの馬でしょうか。

過去の傾向

過去の傾向と穴候補馬の見解は下記リンクからご確認ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/276

Python自作AI予想結果

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【三着内率】の欄、三着以内に入る確率の高い順に並べ替えて表示させています。

AIが予想した三着内率指数上位馬を見ていきましょう。 指数1位:カレンモエ(想定3番人気) 指数2位:レシステンシア(想定1番人気) 指数3位:クリノガウディー(想定4番人気) 指数4位:シャインガーネット(想定9番人気) 指数5位:タイセイビジョン(想定7番人気)

予想まとめ

AIの指数をふまえて、今回の私の予想はこのような印にしました。

◎カレンモエ(3番人気・指数1位) 〇タイセイビジョン(7番人気・指数5位) ☆レシステンシア(1番人気・指数2位) ▲クリノガウディー(4番人気・指数3位) △ピクシーナイト(2番人気・指数6位) △シャインガーネット(9番人気・指数4位) △シゲルピンクルビー(8番人気・指数7位)

◎カレンモエの父ロードカナロアと母カレンチャンは2012年スプリンターズSの1&2着馬というスプリンター界の超良血馬。カレンモエはデビュー以来掲示板を外さない活躍をしていますが、それでも今一つ勝ちきれないレースぶりが続いています。それでも崩れないのはこの馬自身の強さの証明か、ここ3戦も阪神・中山・札幌をそれぞれ3か月休み明けで出走し全て2着惜敗という内容。ここでも軸としてはこの馬で良いでしょう。崩れることは考えにくい。

〇タイセイビジョンの前走CBC賞は直線で行き場を無くして川田騎手が立ち上がるロスがありながら上がり2位の脚を使っての4着。久々の1200mでテンのスピードについていくのも厳しかったのでしょうが、短距離への適正を十分見せたと思う。デビュー以来11戦して掲示板を外したのは2戦のみ。(京王杯SCマイルCS)昨年のNHKマイル以降馬券になっていないが、それでも6戦して4着3回と5着1回があり、あと一歩といった印象。の割には想定人気が以上に低い感じなので、穴候補としては外せない1頭でしょう。前走で1200mのスピードに慣れて、もう少し前目で競馬ができることを期待したい。

☆レシステンシアが強いのは百も承知。ただこの中京1200mではどうでしょうか。前々走の高松宮記念2着は素晴らしい内容でしたが、あれは雨で時計のかかる馬場だったことに救われた面があると考えます。1着ダノンスマッシュも本来高速馬場向きではなく、香港や中山がマッチする馬。3着はマイラーのインディチャンプでしたからね。しかしこのセントウルSは開幕週の中京良馬場。お手本のようなスプリント戦になること必須で、タフ馬場のマイルまでこなすレシステンシアが好走するようなレースにはならないと思います。とはいえ間違いなく強い馬ですからね。あっさり勝たれたらしょうがない。

▲クリノガウディーは昨年の高松宮記念は4着(斜行により降着)、スプリンターズSは5着とG1で好走。しかしG2・G3クラスでも昨年は馬券になることはなく、気性的にズルいというか真面目に走らない面が見え隠れする馬です。ただ3走前の名鉄杯(中京ダート)15着の後に使われた前々走鞍馬Sで久々の勝利を挙げると、前走安土城Sもトップハンデ57.5キロを背負いながら見事レコード勝利。もともと真面目に走れば高松宮記念のようなキレを見せることができる馬ですし、ここ2戦の馬の成長を見ると重賞でも通用するのではないかと期待したくなります。 軸にするにはまだ信用できない部分はありますが、アタマまで見据えた単穴候補としては面白い。

△ピクシーナイトの前走CBC賞は逃げ馬が逃げ残る展開を中団から33.2の末脚で差し込んできての2着は良い内容でした。が、それも直線に坂の無い軽い芝の小倉でのもの。斤量もCBC賞53キロに対して今回は54キロ。私の対抗タイセイビジョンもCBC賞を走って不利を受けての4着でしたが、CBC賞57キロに対して今回56キロ。CBC賞の走りを見る限り今回はタイセイビジョンが逆転してもおかしくないと思いますし、ピクシーナイトが2番人気想定というのはどう見ても過剰人気でしょう。一応抑えますが、あまり積極的には狙えないと考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 中山メイン、京成杯AHの予想も公開しています。下記リンクから是非ご覧ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/347

過去のAI予想も参考にご覧ください。 例えばアイビスサマーダッシュ。勝ち馬オールアットワンスが指数1位、2着馬ライオンボスが指数2位、3着馬バカラクイーンが指数5位と、良い予想結果でした。下記リンクよりご覧ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/7

以上、最後までご覧いただきありがとうございます。