Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【札幌記念2021】AI予想の本命・穴馬を公開 本命ソダシ推奨

8/22(日)は札幌競馬場で行われる札幌記念です。

注目は何と言ってもG1を2勝している2頭。ラヴズオンリーユーとソダシの取り捨てでしょう。

果たしてどちらが強いのか。洋芝適正はどうか。この2頭に割って入る馬はいるのか。

過去の傾向

傾向として最も特徴的なのは人気馬が強いということでしょう。

1番人気(1-4-3-2)

2番人気(4-0-2-5)

これは1・2番人気が確定的なラヴズオンリーユーとソダシにとっては有利なデータでしょう。

少なくとも紐には入れておきたいところ。

Python自作AI予想結果

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。

今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【三着内率】の欄、三着以内に入る確率の高い順に並べ替えて表示させています。

人気馬から見ていきましょう。

1番人気想定のラヴズオンリーユーが三着内率18.0%の指数5位。

2番人気想定のソダシが39.3%の指数1位。

3番人気想定のブラストワンピースが11.6%の指数9位となりました。

人気薄では6番人気想定のステイフーリッシュが指数2位。

11番人気想定のマイネルウィルトスが指数6位です。 この結果から想定人気よりも評価が高い【GOODコスパ馬】と評価が低い【BADコスパ馬】は・・・

GOODコスパ

1位ステイフーリッシュ 三着内率31.7%(想定6番人気) 2位マイネルウィルトス 三着内率15.3%(想定11番人気) 3位アイスバブル 三着内率14.3%(想定13番人気)

BADコスパ

1位ブラストワンピース 三着内率11.6%(想定3番人気) 2位トーラスジェミニ 三着内率5.5%(想定7番人気) 3位なし

予想まとめ

AIの3着内指数はこのような結果となりました。 今週から私の予想では、三着内率上位5頭をワイドBOXで購入してみようと思います。

◎指数1位 ソダシ

〇指数2位 ステイフーリッシュ

▲指数3位 サトノセシル

△指数4位 ウインキートス

△指数5位 ラヴズオンリーユー

 

買い目 指数1~5位 ワイドBOX 計10点

 

◎ソダシは阪神JF桜花賞のG1を2勝している実力馬。オークスでは距離不安が的中して惨敗しました。今回は大外の札幌2000mが不安視されていますが、この馬はなんだかんだ言って常に不安視され続け、それを覆してきました。前走オークスでもソダシを始めとした先行勢が総崩れした中での8着であれば頑張った方かと。今回斤量は52キロ。ラヴズオンリーユーが55キロで3キロ差があるのは非常に有利でしょう。大外からでも先行の有利なポジションを取れれば、勝ちきるまではどうかと思いますが複軸であればソダシで良さそう。

 

〇ステイフーリッシュは1枠1番。先行できるこの馬にとっては絶好枠でしょう。ステイゴールド産駒と相性が良い札幌競馬場ですし、前走京都記念は確かにラヴズに完敗でしたが、これは前にいたステイフーリッシュが目標にされてしまった結果でしょう。6か月休み明けが嫌われてか、人気がなさそうですのでこれは美味い馬になるかも。

 

▲サトノセシルは何と言っても鞍上ルメール、これに尽きるでしょう。本当にこの騎手は上手い。函館で行われたクイーンSではテルツェットでマジックキャッスルを狙いすましたように差し切りました。サトノセシルは脚質の自在性が特徴的な馬で、ルメールはどこからでも勝負できるでしょう。

 

過去のAI予想も参考にご覧ください。

例えばアイビスサマーダッシュ。勝ち馬オールアットワンスが指数1位、2着馬ライオンボスが指数2位、3着馬バカラクイーンが指数5位と、良い予想結果でした。下記リンクよりご覧ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/7

以上、最後までご覧いただきありがとうございます。