Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【DELL INSPIRON 1564】格安ジャンクノートパソコン 分解&起動確認&CPU交換挑戦

名古屋の某ジャンクショップでジャンクパソコンを購入してみた第二弾。

↓ 第一弾はこちらから ↓

 

satoro0721.hatenablog.com

今回の記事では同じジャンクショップで購入したノートパソコンを紹介します。

それがこちら。

f:id:satoro_0721:20210612214406j:plain

DELL INSPIRON 1564

スペックはこんな感じ。

【CPU】Intel Core i3 330M 2.13GHz
【メモリ】2GB
【HDD】欠品
光学ドライブDVDマルチドライブ

  備考:ACアダプタ欠品、キーボードNG、BIOS OK

価格は¥1100でした。

i3搭載ですが所詮は第一世代ですので、2021年現在まともに使うには少し能力不足でしょう。

でもまぁおもちゃとして色々触ってみようと思います。

まずは清掃をしてから質感を確認。

f:id:satoro_0721:20210613164534j:plain

傷も少なく、なかなか良いジャンクです。(良いジャンクってw)

というかパームレストを見てみると、かなり質感が良いです。

私の大好物、メタル感満載。DELLさん良い仕事ですね!

 

さてさて、それでは裏面を確認してみましょう。

f:id:satoro_0721:20210613164658j:plain

HDD欠品、メモリ2G・・・あれ、右下。無線LANカード刺さってないw

ま、まぁこのくらいは許容範囲。おっけー。

 

さて、それではBIOS起動するか確認してみましょう。

ウチの在庫にあったDELLのACアダプタを繋いで、スイッチオン

 

・・・DELLのロゴが出た!と思った直後、

ビービービービービービービービービービービービービービービービー

おいおいどうした!っていうかうるせーですよ汗

これがジャンク理由。『キーボードNG』。

おそらくはいずれかのキーが入力しっぱなしになっているのでしょう。

 

とりあえずBIOSだけは見たいので、再度電源ONからF2連打。

ビービービービービービービービービービービービービービービービー

f:id:satoro_0721:20210613164328j:plain

おっ、BIOS出ました。BIOSではあのキーボード入力音は出ないみたいです。静寂。

 

さーて、キーボードNGは分かった。でも交換のキーボードは持ってないので、とりあえず保留。

 

んーどうしようか・・・そういえば第一世代ノート用CPU、前CPUガチャで取ったような。

ジャンク品ボックス(宝物庫)を漁ってみると

f:id:satoro_0721:20210613172830j:plain

ありました。

それがこちら

f:id:satoro_0721:20210613182750j:plain

Core i5 430Mです。

 

i3 330M:2.13GHz 2コア4スレッド

i5 430M:2.26GHz 2コア4スレッド(ターボブースト2.53GHz)

 

やはり今の時代で考えるとそこまでスペックアップが望めるわけではなさそうですが、

ただまぁどうせこれから軽くバラしますからね。

ついでに交換しておきましょう。

 

分解の手順はDELLのサービスマニュアルを参考にしました。

http://153.127.244.43/pdf/2013-01-31/72766.pdf

さくさくやっていきましょう。

 

f:id:satoro_0721:20210613164340j:plain

さすが11年モノ。ホコリの塊がファンにこびり付いています。

こういうものは掃除機で吸っておきます。

f:id:satoro_0721:20210613164401j:plain

さくっとi3を外して、i5を搭載です。

グリスもカピカピだったので、塗りなおしておきました。

 

古いノートはネジの個数が多いので、ばらすのも組みなおすのもちょっと大変です。

というか組み直すと必ずネジが余りますw

あるあるですよね。

 

それでは組みなおせたのでBIOS起動してみましょう。

スイッチオン

 

ビービービービービービービービービービービービービービービービー

f:id:satoro_0721:20210613164438j:plain

オッケーBIOS出ました。

相変わらずキーボード入力音は続いたまま。。。

CPU交換にはキーボードも外す必要があったので、端子の取り付け不良とかなら組み直しで治るかなとも期待してたんですけど、残念。

 

さて、今日はとりあえずここまでにします。

後日キーボード修理するかなぁ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 

この記事の他にも、パソコン関係ジャンク品やゲーム機レビュー、ハードオフ巡りなどの記事を投稿しています。

お時間があればぜひ他の記事もご覧ください。

それでは。