Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【中山金杯2021】Python AI予想公開 過去の傾向 穴馬絡めて高配当を狙う

1/5(水)は中山競馬場2000m芝で行われるG3中山金杯
新年明けて一発目のJRA重賞です。
人気馬は前走チャレンジC2着ヒートオンビート、3走前に函館記念を勝ったトーセンスーリヤなど。
それでは予想に移っていきます。

 

 

《オススメ》
全国の地方競馬馬券が購入できる楽天競馬がおためしキャンペーン中!
☆登録で1000ポイント付与
☆馬券購入で7日間10%還元
馬柱・持ち時計・騎手などの情報が満載のサイトが無料閲覧可能。 また予想家の予想も無料で自由に閲覧できますので、地方競馬に慣れていない初心者の方でも安心です。
さぁ、平日は地方競馬をお得に楽しみましょう!

f:id:satoro_0721:20211226231802j:plain

過去の傾向

f:id:satoro_0721:20220102134351p:plain

①先行有利

年始からCコースに替わる中山2000mは例年内枠先行有利になる。4角10番手以下から馬券になったのは2018年3着のストレンジクォークのみ。7・8枠で馬券になったのは2021年3着ウインイクシードと2019年2着ステイフーリッシュの2頭のみ。内の先行馬を狙うのが基本と考えて良いだろう。

②ロングスパート戦

上がり上位馬が馬券に絡みにくく、やはり好位からロングスパートに長けた馬の好走歴が多い。また急坂をこなせるパワーも求められるタフな舞台。斤量52キロ以下の軽ハンデ馬は馬券内0%。

 

 

 

Python AI予想

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。

f:id:satoro_0721:20220104194801p:plain

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。

偏差値1位:ヒートオンビート(想定1番人気)
偏差値2位:レッドガラン(想定5番人気)
偏差値3位:ロザムール(想定6番人気)
偏差値4位:トーセンスーリヤ(想定2番人気)
偏差値5位:ヴィクティファルス(想定3番人気)

 


予想まとめ

◎トーセンスーリヤの昨年は函館記念1着&新潟記念2着でサマー2000チャンピオンに輝いた。前走天皇賞秋はさすがに相手が強く15着に大敗したが、メンバーレベルが大幅に落ちるこのG3ハンデであれば見直す必要があるだろう。
テンが早く安定して先行できる脚質はこのレースでは大きな武器。昨年の中山記念は5着に好走しており、また3勝・2勝クラスの勝ち上がりも中山で挙げていることもプラス。
ローエングリンの産駒はタフで粘り強いタイプが多いことが中山向きな理由だろう。代表産駒のロゴタイプも朝日杯(中山開催)・スプリングS皐月賞を勝利した典型的な中山巧者だった。メンバーを見渡してもこの馬ほど中山に合いそうな馬は他にいない。本命で良いだろう。

〇人気薄の対抗馬はブログランキングの先で公開中!(40位前後にいます)
 
前走は京都金杯に出走予定で人気も予想されているエアロロノア相手に0.3秒差の3着。12キロ太め残りの仕上がりの割には直線でもしぶとく伸びていたのは自力の高さと評価できるだろう。
前々走カシオペアSは4着ながら勝ち馬ファルコニアとは0.1秒差。メンバーもアドマイヤビルゴなどOPクラスではなかなか骨っぽい相手だった。
今回2000m戦は2020年鳴尾記念5着以来となるが、マイル~1800m戦でも先行できるこの馬であれば好位を楽に追走できそうで、また先行有利になりやすいこの金杯であれば展開利・コース利ともにこの馬に向きそう。
継続騎乗の鞍上に中山実績が少ないことは不安ではあるが、重賞勝利もある若手の有望株。人気も無いだろうし、内でロスなく運べれば。

▲ヒートオンビートの前走チャレンジCは素質馬ソーヴァリアントの強さだけがただただ目立ったレースではあったが、2着馬のこの馬も重賞で十分通用するという走りを見せた。スタートを決めて中団からレースを運び、直線ではしぶとく伸びて後ろからくるペルシアンナイトを抑えたのは評価できる。
2走前の京都大賞典阪神開催)では上がりのかかる芝に苦戦し8着に負けているように、軽い芝に好走実績が多いこの馬にとってCコース替わりになるのはプラス材料だが、とはいえ中山は元来上がりのかかるコース。
また2500m以上の長距離レースで好走してきた馬だけにあまりテンが早くなく、前走2000mでは中団のポジションを取るのが精一杯という印象。先行有利なこのレースにおいてはひとつでも前のポジションを取りたいだけに不安材料だ。スタート次第では凡走の可能性もあるか。人気ほど信頼感は無いと見る。AIは1位評価しているが、ここは単穴まで。

☆ロザムールが穴としては面白いか。前走エリザベス女王杯はスタートから押してハナを主張するも同型シャムロックヒルに競りながら2頭で逃げる展開。3角からレイパパレも競り、前が非常に厳しい展開になっての17着大敗。ただもともとこの馬には2200mが長かったこともあり、タイム差ほどの力差があったとは思えない。
関係者コメントからも『ハナにこだわらず2番手で…』とあるように、前走のように共倒れは避けてくるはず。であればそこまでペースが上がらない可能性が高そうで、前目に付けられるこの馬には展開が向きそう。
昨年の中山金杯は逃げて4着、その後中山牝馬S2着、七夕賞2着しているように小回りを先行しての実績は十分。その割に近走の大敗でオッズ的な妙味は高く、またハンデ53キロも手ごろな印象。狙いたい。

△ウインイクシード
△アールスター
△シャムロックヒル
抑えはこの3頭まで。

いかがでしたでしょうか。
京都金杯の予想はこちらからどうぞ。

satoro0721.hatenablog.com過去のAI予想も参考にご覧ください。
有馬記念は▲→〇→◎で見事的中しました。

satoro0721.hatenablog.com


satoro0721.hatenablog.com

satoro0721.hatenablog.com


ブログランキングの先で公開中!(40位前後にいます)
 最強競馬ブログランキングへ

いかがでしたでしょうか。
自作のPython AIを使った予想は土曜夜の更新予定ですので、そちらも是非ご覧ください。 よろしければブックマークを是非!
お時間があれば過去のAI予想も参考にしてみてくださいね。

satoro0721.hatenablog.com
たくさんの予想家の予想が無料で閲覧できる!
『最強競馬ブログランキング』を毎週の予想の参考にどうぞ。 最強競馬ブログランキングへ