Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【東スポ杯2歳ステークス2021】Python AI予想公開 対抗アサヒ 本命は穴馬から高配当を狙う

11/20(土)は東京競馬場1800m芝で行われるG2東スポ杯2歳ステークス。
過去にはコントレイルやワグネリアンなどの名馬がここをステップにクラシック主役に躍り出ました。

今年はデイリー杯2歳S勝ち馬レッドベルオーブの弟レッドベルアーム、ラジオNIKKEI賞勝ち馬ヴァイスメテオールの弟イクイノックスなどの有力馬が揃いました。
それでは予想に移っていきましょう。

 

f:id:satoro_0721:20211119204704p:plain

《オススメ》
全国の地方競馬馬券が購入できる楽天競馬がおためしキャンペーン中!
☆登録で1000ポイント付与
☆馬券購入で7日間10%還元
馬柱・持ち時計・騎手などの情報が満載のサイトが無料閲覧可能。 また予想家の予想も無料で自由に閲覧できますので、地方競馬に慣れていない初心者の方でも安心です。
さぁ、平日は地方競馬をお得に楽しみましょう!

f:id:satoro_0721:20211119204723j:plain

Python AI予想

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。

 

f:id:satoro_0721:20211119204746p:plain

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。

偏差値1位:グランシエロ(想定6番人気)
偏差値2位:アサヒ(想定4番人気)
偏差値3位:レッドベルアーム(想定1番人気)
偏差値4位:テンダンス(想定5番人気)
偏差値5位:ダンテスヴュー(想定8番人気)

 

予想まとめ

AIの指数をふまえて、今回の私の予想はこのような印にしました。

◎人気薄の本命馬はブログランキングの先で公開中!
(40位くらいにいます)

   最強競馬ブログランキングへ
〇アサヒ(想定4番人気)
▲イクイノックス(想定2番人気)
☆ダンテスヴュー(想定8番人気)
△テンダンス(想定5番人気)
△レッドベルアーム(想定1番人気)
スカイフォール(想定7番人気)

◎人気薄の本命馬はブログランキングの先で公開中!
(40位くらいにいます)
 最強競馬ブログランキングへ
2歳馬らしい幼さからくる安定感の無さが非常に目立つ馬だが、能力の高さは間違いない。初戦・2戦目ともにスタートで出遅れ後手を踏み、直線では左鞭を打てば右にヨレ、右鞭を打てば左に吹っ飛ぶロスだらけの競馬。それでも勢いがついたときの脚は他馬を圧倒するものだった。
新馬戦2着時は負かした3・4着馬がその後未勝利を勝ち上がり、2戦目未勝利を勝ったときには2着馬がその後未勝利を勝ち上がっていることでレースレベルとしてもそこそこ評価できる。
前走も出遅れ最後方から直線大外を回し、上がり最速の脚で追い込んで2着。東京競馬場の経験が多いこと、末脚勝負になりやすい東京で確実に末脚を発揮できること、ロスのせいで取りこぼしが多く馬柱が汚れて人気が無さそうなこと。読めない2歳戦において、この馬はなかなか馬券的な魅力が大きいのではないでしょうか。この鞍上だと昨年のランドオブリバティを思い出してしまって苦笑いなのですが…。

〇アサヒの新馬戦は2着ながら、勝ち馬はその後札幌2歳Sを0.7秒ぶっちぎったジオグリフ。その馬に0.2秒差2着であれば十分評価できる。また3・4着馬もその後未勝利を勝ち切っていることからもレベルの高さは保証済み。
2戦目は新馬戦で先着していたアスクビクターモアに敗れての2着だが、これは出遅れのロス分だろう。中山で少し上がりがかかる馬場だったことも影響があったか。
3戦目の未勝利戦は東京に戻って上がり最速33.9秒の脚で追い込み見事勝利。このときの末脚は他馬を圧倒するもので見どころ十分だった。
本命馬と同様に東京の末脚勝負向きで展開利が見込めそうな今回は、重賞とはいえ十分勝負になるだろう。

▲イクイノックスの新馬戦での勝ちっぷりはこのメンバーの中では間違いなく最も華やかなものだった。その時の3着馬サークルオブライフはその後アルテミスSを勝ち切る馬で、その他のメンバーもなかなか強力なメンツだった。それらを相手に結果としては1秒の大差を付け、また上がり最速の34.5秒の末脚は平坦な新潟とはいえ立派なもの。
本命・対抗の馬たちがスタートが悪く位置取り後ろからになる一方で、この馬はそれなりに先行の位置を取れそうなことも複軸向きな馬だと思う。
ただその勝ちっぷりが信頼しきれないのが2歳重賞の怖さ。AIの評価もそこまで高くなく、またルメール鞍上で過剰に人気してしまうのも妙味に欠ける。単穴まで評価を下げ、意図的に本命・対抗の妙味を狙いたい。

☆ダンテスヴューの母クロウキャニオンの産駒は若いときからかなり走る。昨年のホープフルS3着のヨーホーレイク、2013年ホープフルS2着のベルキャニオン、2013年弥生賞勝ち馬のカミノタサハラ、2012年毎日杯2着のマウントシャスタなどかなりレベルの高い兄が揃う一族だ。ただ今あげた兄は全て父ディープインパクト。このダンテスヴューの父キングカメハメハという違いはあるが、それでも期待感は持てるだろう。
新馬戦は上がり最速33.1秒の末脚で追い込むも惜しくも逃げ馬を捉えきれず2着に敗れたが、続く未勝利戦では確実に差し切り2着馬に0.4秒差を付ける完勝だった。安定して末脚を見せるこの馬は大崩れしにくい一頭だ。
ただ12頭の小頭数とはいえ大外はマイナスだろう。スタートが安定しない馬ではあるが、仮にそれなりにスタートをきった場合は最初に脚を使ってしまう恐れがある。単穴の最内枠イクイノックスに対して確実なビハインドと考える。

△レッドベルアームの半兄には父ディープインパクトのレッドベルオーブ・レッドベルジュール。この2頭はどちらもデイリー杯2歳Sを勝っており早い時期から活躍できる血筋だった。このレッドベルアームは遅咲きで有名な父ハーツクライだがこの違いが2歳戦でどうか。
新馬戦は4角1~3番手にいた馬がそのまま1~3着になる完全な前残り競馬で、勝ち馬であるこの馬にとっては展開が向いたと考えて間違いないだろう。ただ2・3着馬もその後の未勝利戦でそこそこ走っていること、5着馬がその後の未勝利を勝ち上がっていることからもレベルの低いレースではない。
素質馬でPOG的にも人気の馬なので人気先行感がいなめず、また新馬戦の内容としてもそこまで押し材料があるわけではないが、とはいえ2歳戦で結果を出している兄たちがいることは買い材料。信頼はしないが勝たれてもおかしくはない。

その他、△テンダンスと△スカイフォールまで抑える。

いかがでしたでしょうか。
阪神メインのアンドロメダステークス予想も公開しています。

satoro0721.hatenablog.com過去のAI予想も参考にしてみて下さい。

satoro0721.hatenablog.com


ブログランキングの先で公開中!(50位前後にいます)
 最強競馬ブログランキングへ

いかがでしたでしょうか。
自作のPython AIを使った予想は土曜夜の更新予定ですので、そちらも是非ご覧ください。 よろしければブックマークを是非!
お時間があれば過去のAI予想も参考にしてみてくださいね。

satoro0721.hatenablog.com
たくさんの予想家の予想が無料で閲覧できる!
『最強競馬ブログランキング』を毎週の予想の参考にどうぞ。 最強競馬ブログランキングへ