Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【ファンタジーステークス2021】Python AI予想公開 本命ウォーターナビエラ 対抗はあの穴馬から

11/6(土)は阪神競馬場1400m芝で行われるG3ファンタジーステークスです。
将来性豊かな快速牝馬が集まる出世レースとして知られています。
過去の勝ち馬にはメイケイエール、レシステンシア、ダノンファンタジーベルカントなどの活躍馬が出ています。
今年は小倉2歳S勝ち馬ナムラクレア、シルバーステート産駒の期待馬ウォーターナビレラ、2016年オークスシンハライトの半妹スリーパーダなどが登録してきました。

見どころ満載の好レースとなること間違いないでしょう。

 

 

《オススメ》
全国の地方競馬馬券が購入できる楽天競馬がおためしキャンペーン中!
☆登録で1000ポイント付与
☆馬券購入で7日間10%還元
馬柱・持ち時計・騎手などの情報が満載のサイトが無料閲覧可能。 また予想家の予想も無料で自由に閲覧できますので、地方競馬に慣れていない初心者の方でも安心です。
さぁ、平日は地方競馬をお得に楽しみましょう!

f:id:satoro_0721:20211105220108j:plain

Python AI予想

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。

f:id:satoro_0721:20211105220154p:plain

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。

偏差値1位:ウォーターナビレラ(想定2番人気)
偏差値2位:スリーパーダ(想定4番人気)
偏差値3位:ナムラクレア(想定1番人気)
偏差値4位:ヴィルチュオーズ(想定8番人気)
偏差値5位:ホワイトターフ(想定9番人気)

 

予想まとめ

AIの指数をふまえて、今回の私の予想はこのような印にしました。

◎ウォーターナビレラ(想定2番人気)

〇人気薄の対抗馬はブログランキングの先で公開中!
(50~60位くらいにいます)

   最強競馬ブログランキングへ
▲スリーパーダ(想定4番人気)
☆ナムラクレア(想定1番人気)
△オルコス(想定6番人気)
△ママコチャ(想定3番人気)
△ホワイトターフ(想定9番人気)

◎ウォーターナビレラは前走サフラン賞を2番手追走から押し切り勝ち。前有利の展開だったことやタイム的にも平凡だったが、3着馬シゲルイワイザケは次走アルテミスSで3着に好走したことからもまずまずの相手だった。直線では一度2着馬に離されかけるも、スピードに乗ってからのラスト100mの脚は見どころのある末脚だった。
まだ幼いためか、追い出してからスピードに乗るまで時間差がある感じだが、このような馬は一戦ごとに競馬を覚えて良くなっていくタイプだろう。
このレースでは1200mからの臨戦組が人気しそうだが、テンが速くなりやすい阪神1400mでこのメンバーであればペースはそれなりに流れてタフなレースになりそう。となれば距離延長組よりも距離短縮組に妙味が出そう。複軸向きの本命馬だ。

〇人気薄の対抗馬はブログランキングの先で公開中!
(50~60位くらいにいます)
 最強競馬ブログランキングへ
前走新馬戦では直線半ばまで馬なりで先頭に並びかけ、そこから追い出されると鋭く伸びて勝利。スローペースでタイム的には平凡だが、この馬一頭だけ手ごたえの違う伸びを見せて強い内容だった。勝利後のジョッキーコメントも『まだ全然緩いし芯が入っていない』とある通り、素質だけで走ってしまったといった感じだろう。
鞍上、血統、タイムなどの要因で人気はまったくなさそうだが、絶好枠を引けたことや前走の勝ちっぷりの良さなど買い材料は多い。底がまだまだ知れない魅力のある一頭。
前走掛かり気味だったことからも、ペースが流れやすい阪神1400mに替わることもプラスだ。

▲スリーパーダは前走小倉2歳Sで2着。この日の小倉は既に内の芝が痛んで完全な外伸び馬場で、勝ち馬ナムラクレアと3着馬アネゴハダが大外ブン回しの派手な競馬で追い込んだ一方、スリーパーダは伸びない内を突いての2着。また道中は父ミッキーアイルの血が騒いで掛かりっぱなし。それでいて勝ち馬と2馬身差であれば、展開ひとつでひっくり返る差だろう。
半姉にオークスシンハライトがいるように仕上がりは早そうで、また鞍上の不人気もあって今回は狙い目か。
昨年このレースを勝ったメイケイエールのイメージに最も近いこのスリーパーダがあっさり突き抜けてもおかしくない。ただまったくこなくてもおかしくないw単穴くらいがちょうどいい。

☆ナムラクレア
△オルコス
△ママコチャ
△ホワイトターフ

スリーパーダとナムラクレアのどちらも馬券内に来るイメージはないです。やはり小倉の平坦1200mからの臨戦は向かないと思う。
未知の魅力という意味では新種牡馬ドレフォン産駒のオルコスか。ジオクリフが札幌2歳Sを勝ち、サウジアラビアRCでもウナギノボリが4着ながら見せ場十分のレースだった。

いかがでしたでしょうか。
東京メインの京王杯2歳SのAI予想はこちらからどうぞ。

satoro0721.hatenablog.com過去のAI予想も参考にしてみて下さい。

satoro0721.hatenablog.com


ブログランキングの先で公開中!(50位前後にいます)
 最強競馬ブログランキングへ

いかがでしたでしょうか。
自作のPython AIを使った予想は土曜夜の更新予定ですので、そちらも是非ご覧ください。 よろしければブックマークを是非!
お時間があれば過去のAI予想も参考にしてみてくださいね。

satoro0721.hatenablog.com
たくさんの予想家の予想が無料で閲覧できる!
『最強競馬ブログランキング』を毎週の予想の参考にどうぞ。 最強競馬ブログランキングへ