Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【セントライト記念2021】Python AI予想公開 本命グラティアス 穴カレンルシェルブル

9/20(月)は中山競馬場2200m芝で行われるセントライト記念。 今年は皐月賞2着タイトルホルダー、ホープフルS2着オーソクレース、京都新聞杯2着ルペルカーリアなどが登録しています。 菊花賞に向けて、このステップレースで弾みをつけるのはどの馬でしょうか。

過去の傾向

過去の傾向と穴候補馬の見解は下記リンクからご確認ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/405

Python自作AI予想結果

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。 偏差値1位:ソーヴァリアント(想定2番人気) 偏差値2位:タイトルホルダー(想定1番人気) 偏差値3位:グラティアス(想定4番人気) 偏差値4位:カレンルシェルブル(想定11番人気) 偏差値5位:ルペルカーリア(想定5番人気)

予想まとめ

AIの指数をふまえて、今回の私の予想はこのような印にしました。

◎グラティアス(4番人気・指数3位) 〇ソーヴァリアント(2番人気・指数1位) ☆タイトルホルダー(1番人気・指数2位) ▲レッドヴェロシティ(6番人気・指数6位) △カレンルシェルブル(11番人気・指数4位) △ルペルカーリア(5番人気・指数5位) △ヴィクティファルス(7番人気・指数8位)

◎グラティアスは中山2200のセントライト記念に最もイメージが合いそう。3走前の中山2000m京成杯を圧勝し皐月賞へ向かったが、デビュー3戦目という実績の少なさ&外枠という条件が堪えたのか、追走で後手を踏み終始外を回すロスの多い競馬で6着。前走ダービーでは2番手追走から最後の直線では一時先頭に立つも、馬券内になった差し馬たちの決め手に屈して8着。同じ位置で先行したサトノレイナス(5着)やタイトルホルダー(6着)とは差の無い競馬だったことを考えると評価できる内容。ここは勝ち負けを期待したい。

〇ソーヴァリアントは3走前の弥生賞で4着に敗れた後、自己条件で1勝・2勝クラスを圧勝してここに駒を進めてきた上がり馬。弥生賞は4角1・2番手の馬がそのまま1・2着になるスローペース戦で、この馬はスタートをやや出負けして4角6番手から上がり最速の脚で追い込んでの4着。上位馬との着差は4角での位置取りがそのまま出たものと考えられ、展開次第ではもう少し上の着順でもおかしくないものだった。デビューより最近はスタートに安定感が増したので前目で競馬ができることを期待したい。

☆タイトルホルダーは弥生賞を逃げ切り勝利するも、スローペース戦だったことを疑問視され皐月賞では8番人気と穴評価だったが、見事皐月賞では2着に入り力がある馬だと証明した。ダービーではそれまでの逃げ・先行策ではなく中団内で脚を溜めたが、直線で伸びきれず6着。今回得意の中山に戻って実績的にも当然有力視される。ただこの馬は今まで中山2000mを3走しているが、皐月賞2着時の2:01.1が最速であり先週の紫苑S勝ち時計1:58.2と比較して約3秒遅い。今回2200mだが馬場も乾いて時計も早くなることが予想され、血統的にどこまで速い時計に対応できるか不安がある。同型の先行馬も多く、窮屈な競馬を強いられた場合に取りこぼす可能性もあると見て3番手評価とした。

▲レッドヴェロシティは今回と同舞台だった3走前の水仙賞が非常に強い勝ち方だった。そのうえ2着馬マカオンドールはその後京都新聞杯3着馬、4着馬アサマノイタズラはその後スプリングS2着馬ですからレースレベルも高かった。2走前青葉賞はタイム差なしの3着に好走。前走2勝クラスは出遅れから外を回り先頭に取り付き、4角早め先頭に立つも勝ち馬に交わされて2着に負けたが、かなりロスが多い競馬で言い訳もたつだろう。そしてその時の勝ち馬アラタは先日のケフェウスSで見事1着。少し安定感に欠ける面があるが、一時期の不振を払拭しつつある鞍上デムーロが上手く乗れば一発があっても驚けない。スタートは不安だが…。

△カレンルシェルブルは前走小倉2000mの1勝クラス勝ち時計1:59.6が非常に優秀。同日は3勝クラスと小倉記念で同距離戦があったが、勝ち時計はそれぞれ2:01.3と1:59.7。なんと小倉記念の勝ち時計よりも早かったのには驚いた。このセントライト記念はかなり豪華なメンバーが揃ったおかげで、たかだか1勝クラスを勝ったばかりのこの馬はかなり地味でまったく人気がないが、良馬場で時計が速くなりそうな今の中山で、この馬の時計実績は評価できる。大穴として抑えておく。

△ルペルカーリア △ヴィクティファルスまで。

いかがでしたでしょうか。 日曜の中京メイン、ローズステークスの予想も公開しています。 是非ご覧ください。

http://linkin.wp.xdomain.jp/archives/394

最強競馬ブログランキングへ