Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【Python解説 初心者インストール方法】今人気のプログラミング言語

f:id:satoro_0721:20210628223508p:plain

みなさんプログラミング言語と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

私のような30代で、大学のころちょろっと単位を取っただけの人であれば、C言語Javaを少し知っているだけ・・・という方も多いと思います。

時代によって人気のプログラミング言語は移り変わっていきますが、今2021年現在、最も人気がある言語といえばPythonでしょう。

私はPythonを使って(正確にはJupyterlabという派生ソフト)自作競馬AIを作成しています。

この記事ではPythonの解説とインストール方法についてまとめますので是非ご覧ください。

 

 

Pythonのメリット

  • コードが短文で済むため、初心者でも読みやすく理解しやすい。
  • AIをはじめ多岐にわたる分野で使われる。ライブラリが充実。

私も今年からPythonを勉強し始めましたが、そもそもPythonを選んだ理由は「初心者でも理解しやすい」と友人から勧められたからです。

そもそも私は大学のころちょろっとC言語の単位を取っていただけの知識で、その単位も15年以上前です。「初心者に優しい」という甘い言葉に惹かれるのは必然でした。

 

 

Pythonのデメリット

  • 実行速度が遅い

デメリットとして最も挙げられるのは実行速度が遅いことです。

そのため高度なシステムやゲーム開発などには向いていないという特徴があります。

ただ私のように趣味で扱いたいという方や、AI用途、簡単なシステムであれば問題になることは少ないようですので、勉強しておいて損になるものではありません。

無料で始めることができるので、ひとまずインストールしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

Pythonのインストール

それではPCへインストールしましょう。下記リンクから公式サイトへアクセスします。

www.python.org

 

公式サイトが開いたら、【Downloads】にマウスを合わせてください。すると【Python3.6.5】というボタンが表示されますので、これをクリックします。

f:id:satoro_0721:20210628225039j:plain

クリックするとダウンロードが始まりますので、完了するまでお待ちください。

ダウンロードが完了したらファイルを開きます。

 

ファイルを開くとインストール画面が表示されます。

①「Add Python 3.9 to PATH」にチェックを入れてください。

②「Install Now」をクリックしてください。

これでインストールが開始されます。

f:id:satoro_0721:20210628225848j:plain

 

インストールが完了したら、「Setup was successful」の表示が出ますので、右下の「Close」をクリックして終了してください。

これでPythonのインストールが完了です。

f:id:satoro_0721:20210628230049j:plain

 

さて、これでPythonを使う環境が整いました。

参考書なども多く出版されていますので、これから学習する方にも安心です。

 私はこの参考書で勉強しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後は私の作ったプログラムなども公開していければと思っていますので、よろしければ引き続きよろしくお願いします。

それでは。